インターネット詐欺、サイバー犯罪対策情報サイト オンラインセキュリティ

Online Security

特集記事 身近に迫るサイバー犯罪の「今」を切り取る。

【実録・詐欺被害者インタビュー 第2弾】“当日発送”の罠!アイドルも狙われた、ネット詐欺の実態

年末年始に要注意!?忙しい時だからこそ気をつけたい。

今年に入ってTwitterでにわかに話題になったアイドルがネット詐欺被害にあったというニュースはご存じでしょうか?そのニュースとは、地下アイドルグループ「仮面女子」の森カノンさんが昨年末に偽通販サイトで詐欺被害にあったというもの。

BBソフトサービスが提供する「インターネット詐欺リポート」では、これまでインターネットショッピングの利用についてのアンケートも男女500名に実施して参りました。アンケートでは、『年末年始は普段と比べてインターネットによる買い物や決済を利用する機会は増えましたか?』という質問に対し、全体の3分の1が『増えた』と回答するなど、年末年始の多忙な時期は特に詐欺集団から狙われやすい機会が増えます。そして、今回そんな年末に詐欺被害に遭われた「仮面女子」の森カノンさんに実体験を伺いました。

地下アイドルグループ「仮面女子」森カノンさん

経緯について伺えますか。

― 昨年の12月中旬くらいだったと思いますが、急きょ友人が家へ来ることになったので、前から購入を検討していたラグマットを用意しようと思い立ちました。とにかく早く手元に届けるために、急いでスマホで【ラグ 通販 当日発送】と検索して、一番上に出てきたサイトにアクセスすると多くの商品が紹介されているごく普通のショップでした。

ラグマット
ラグマット(※画像はイメージです)

その通販サイトに掲載されている商品はどれも相場よりも割安という印象で、目当てだった2畳用のラグマットも2,700円というお手軽な価格でしたし、当日発送にも関わらず送料が無料というのも魅力的で迷わず即購入しました。

購入の手続きを行うとすぐに注文完了のメールがきたので、記載された銀行口座にインターネット銀行から振り込みました。ですがその日に商品は届くことはなく、友人が来る予定もなくなってしまったため、注文した商品が届かないことも気にしなくなっていました。 さらに、注文した時期が年末ということもあり、仕事が忙しく家を空ける日が続き、商品到着の不在通知が来ないことにも疑問を持ちませんでした。

商品が届かず、ネット詐欺にあったことに気付く

年が明けて10日経った頃、ふと注文から2週間近く経っているのに何も連絡がないことに気が付きました。受信ボックスを再度確認したところ、注文完了メールが送られてきて以降、通販サイトから1通もメールが届いてないし、最初にきたメールを再度見てみると、なんと運営元の情報や連絡先が一切記されていませんでした。焦りなのか恐怖なのか混乱しながらも、なんとか連絡をとろうと思い、注文完了メールが送られてきたアドレスに返信しましたが、なんの反応もありませんでした。

次に銀行口座に振り込んだことを思い出し、確認してみたら口座名義が外国人と思われる名義。その名義人を検索にかけると、巨大掲示板のインターネット詐欺関連スレッドでその人物に同じ製品で詐欺に遭ったという書き込みがいくつもあり、その瞬間「詐欺に遭った」という疑念が確信に変わりました。

不安と混乱。結局は泣き寝入りするしかなかった

その後、どうしたらいいか分からず、twitterでアドバイスを求めたり、父親へ相談したりしました。 twitterではファンの方が連絡先など親身にアドバイスをくれ、父親からは『お金は戻ってこないと思うけど、高い社会勉強代だと思いなさい。これ以上被害に遭う人が出ないように警察へ被害届を出しなさい』と言われました。

次の被害者がでないように警察へ被害届を提出したが時間がとれず

意を決し警察に被害届を出しに行ってみたものの、被害届を出すまでに4時間程度かかると言われ、まとまって4時間も時間がとれなかったので、その日は被害状況だけ警察の方に話をして帰り、いまだ被害届は出せていないままです。
今回被害額は1万円ちょっとと少額でしたが、私のように泣き寝入りされている方は多くいらっしゃいます。私が被害体験を話すことで、少しでも今後の詐欺被害の減少に繋がればと思います。

経緯

経緯

これまでインターネット詐欺に気をつけていませんでしたか?

― 普段大手通販サイトで買い物をするときは、出店会社情報(問い合わせ先の電話番号や会社の所在地など)を見たり、評価やレビューを見て購入したりするようには心がけていたのですが、どうしてもその日は当日に品物が欲しかったため、よく分からないサイトで購入してしまったのは反省しています。

今思えば怪しかったと思う点はありますか?

― 購入当時は、当日に届いてほしいという気持ちが先行していたため、サイトを見ても怪しいとは1ミリも感じませんでした。
ラグの種類も豊富で、特に値段は気にしていなかったんですが、商品の値段も割と安くて送料も無料だったので、目当てのラグ以外にも色々注文し、その日に振り込みを済ませてしまいました。 詐欺サイト=ブランドという固定観念があったので、まさか日常用品を販売するサイトで引っかかるとは夢にも思いませんでした。

実際に被害に遭われて、詐欺を防ぐためには何が必要だと思いますか?

― 細かいところを確認することに尽きると思います。通販サイトの運営会社情報をしっかりと確認するのはもちろんのこと、支払方法、特に事前振り込みには気を付けるべきだと今回学びました。 また、大手通販サイトで購入する場合は、評価の高さや取引回数の多さ、レビューの質などを見るようにすることが重要だと思います。

今回注目すべき点はスマホでの購入です。PCでの購入に比べスマホは画面も小さく情報量が少ないため詐欺サイトかどうか判断ができない場合も多くネットリテラシーが高い人でも騙されてしまう可能性が高く注意が必要です。通常の詐欺サイトはブランド品やアクセサリーを大幅な値引きで販売する手口が一般的でしたが、昨今の傾向は2-3割引き程度の警戒感を持たせない価格設定や生活用品など詐欺として扱われない商材までターゲットになっています。

【注意すべき点】

①「運営会社を調べる」や特定商取引法を確認する。

住所が正しく記載されているか?連絡先が掲載されているか?など他の普段使っているサイトと比較して情報を確認する特定商取引法に基づく表記が記載されているかどうかも確認すべきです。

②支払い方法を調べる

銀行振込みしか対応していないサイト(ショップ)や口座名義が外国人籍の個人名と思われる場合は注意が必要です。

③大きな値引きに注意する、だが最近は2-3割の値引き詐欺サイトが増加

8~9割など通常は考えにくいような大幅な値引きをするサイトは注意が必要ですが昨今は減少傾向にあり、2~3割程度の値引きで不信感を抱かせない価格設定をしている詐欺サイトが多く見受けられます。

④ 通販サイトが提供しているアプリを使って買い物をする

通販サイト大手は専用のアプリを出している場合が多いため、それを利用する。

⑤ 普段つかっているサイトもしくは知人が使っているサイトを利用する

絶対にひっかからないためには、利用するサイトを限定することも必要です。過去使ったことがあるサイト、もしくは知人が使ったことがあるサイトを利用すると安全です。

【仮面女子 森カノンとは?】

仮面女子 森カノン

「仮面女子」は異形とも言えるホッケーマスクをかぶったアキバ系アイドル集団。 芸能界に居場所が無くなった【選ばれなかった者達】が集まり、顔を隠すことで個人のアイデンティティを捨て、代償に群れとしての強烈なアイデンティティ手に入れた。自らを地下アイドルと名乗り、ライブ本数は年間1000本を超え現在アキバ系アイドル最強の名を欲しいままにしている。
仮面女子LINE公式アカウント
クリックして友だちを追加してみてください!

森カノン
北海道出身。仮面女子において絶大な人気を誇るアイドルで、テレビやCMで活躍する。仮面女子ではバラエティー担当で常に元気いっぱいです!
森カノンtwitter https://twitter.com/morikanon

取材協力

P.A.R.M.S LIVE & RESTAURANT

P.A.R.M.S LIVE & RESTAURANT
住所:東京都千代田区外神田1-1-10
電話番号:0120-190-759